忍者ブログ
| Home | About | ごあいさつ | 風 感想 | 風 妄想 | 風 その他 | 史跡巡り | | 雑記 | Other |
[32]  [31]  [30]  [29]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


行って参りましたよ!専称寺!!

お墓参りレポです♪



拍手

――――――――――



六本木にある専称寺(別日撮影)

沖田総司のお墓があるお寺です。
参拝マナーの悪い方がいたようで、現在は年に1回の一般公開となっております。
(問い合わせは、イベント主催の”新選組友の会”さんへ!)


今回入れて、3回目のお墓。
でも前2回は塀越しだったので、
お墓の正面で手を合わせるのは初めてでした。

順番に話していきますね。




中学生のとき、風光るにハマり、
友達を誘って、お墓参りをしました。
一緒に行った友達はピースメーカーファン。
風とはまた違ったアプローチで、私もピースメーカーも好きです。

初めて塀越しに見た、沖田総司のお墓。
...感動しました。
130年の時を越え、4・5m先に憧れのあの人が...!!!
胸が熱くなり
ずーーーーっと眺めていたのを覚えています。
その頃のお寺の周りはとても静かでした。



■■
で、長いこと経って。今年の5月にも行ってみました。

...迷ったwww
まぁ六本木の栄えたことよ...

地図を頼りに専称寺に向かってみたが、1回通り過ぎ
他にお寺が見当たらないので、やっぱここ??と、戻ってみたり。

だって称が違うんだもん称が!!!! ←
稱(ショウ)読めないよ!!!

記憶を頼りに、奥のお墓を目指し、
またここでも通り過ぎ
あれ?真ん中の真ん中辺りじゃなかったっけ??と、ウロウロ。


行ったり来たりして、やっと見つけました。


ここです。
屋根に囲われてるのが、沖田総司のお墓です。
普通の日でも、塀越しにこれくらい見れます。

おぉーーー久しぶりですね...
手を合わせてから撮影。

屋根、昔はもっと赤くて目立ってた気がします。
お寺の周り、何もなくて空が広かった印象でしたが
今はビルに囲まれてました。
あれからそんなに経ったのかぁ。としみじみ。

でも日の当たる墓地なので、陰鬱な感じはしません。
また来ます~!と挨拶をして、立ち去りました。



■■■
そして6/30!
初めての総司忌!!

色んな風友7・8人誘ったんですが、
皆色々と忙しく、一人で出陣することにw
どきどき。

九割方日向に並ぶので、帽子・日傘・タオル/飲み物/塩分(梅干しのお菓子・塩飴等)は
必須です!!!!!
私は全部で45分程、かかりました。


11:00~12:30
お墓を一般公開(無料)してるそうです。

私はその後の講演も聞きに行くので、
門の前で参加費2000円を払い、
記念品の

総司ポーチをいただく。
可愛いw
が、これ手ぬぐいならもっと良いのにな~と手ぬぐいスキーは思うw
(毎年デザインの違う、巾着などを配っているそうです)

そして門をくぐり(ここから長蛇の列)
最初に本堂で、お焼香。
扉の手前に、二箇所お焼香をするところがあります。

手前に写ってるのは日傘です。
奇跡の霊体ではありませんww


お焼香が済んだら、今度はお墓参りの列に並びます。
ずっと待ちます。ひたすら待ちます。
ペットボトル、500mlじゃ足りない感じ...


後ろには六本木ヒルズ
この景色、凄いよね~…!!!

塀越しにパチリ

皆さん、静かに、順序良く、厳かにお参り。


お墓に通ずる、小さな扉をくぐり
いざ墓地の敷地内へ...!!!!!
(今まで並んでいたのは墓地横の道路)


この敷地内に入った…!!!ということで、すでに感動。
だって今までは塀越しだったから…!!!

これから沖田総司の傍に…行ける…!!!

この【あと5~6mのカウントダウン】、めっちゃ緊張しました!!!!!
だって、好きな人と正面からお話するからね!!!!!
長らくファンだけど、初めて会えるからね!!!!!
ドキドキだよ!!!!!///

ふぉお…!!!///

と。
手前に、沖田家先祖代々のお墓。


こちらにも手を合わせます。



そしていよいよ…!!!


沖田総司のお墓…!!!!!!


ああやっとここに来れた…



緊張MAX。。。
手を合わせて、
日本の為にありがとうございましたから始まり、
その他色々と感謝を伝え、
最後に、
このブログのことをご報告&陳謝。
そして成功祈願?をし、

深く頭を下げ、
お墓参り終了…!!!!!


あ~・・・///


そして帰り際にお墓の写真↑ を撮らせて貰って
専称寺を後にしました。。。


歩いてる途中、
あーこれを言えば良かった…!!!とか
あれも言いたかったのに…!!!など
色々思い浮かび、
いかに自分が頭真っ白だったかを自覚。

久しぶりにあんなに緊張したな~…///


――――――――――


軽く昼食を取って、
講演会場へ移動。

講演は13:30~16:30


この講演が本当に素晴らしかった…!!!!!

来て良かったと思いました。

講演のメイン、
土方歳三が言った言葉がやばい。
北上していくときに発した言葉。
漫画1本書ける。w
お墓参りの1000倍ヤバイ。
泣くのを堪えた。

…ねぇ。
詳細…知りたいよねぇ?♡
うん♡





【資料の複写、ネット配信はご遠慮ください】

って書いてあるのです<●><●>!!!(当たり前)
新しい&初発表資料も多く…!!!!!
私もまじでお伝えしたいんだが…!!!!!!!
この興奮を、皆さんと共有したいんだが…!!!!!!
ぐっ……!!!!!


7月末に歴史読本の別冊で新選組の本が出版されるそうです。
そこで発表するとかしないとか言ってたか…な? ←肝心なところうろ覚えwwwBAKAwww
これを買って、皆で語ろう。そうだそうしよう。


後半は新選組研究なさってる先生や、作家の先生、の
ひとことスピーチ!こちらも面白かったし、

知ってるかたがゾロゾロ…!!!!!!!
あぁあ…!!!本持ってます…!!!やら
ブログ拝見しております…!!!!の嵐。
凄いですね。こんな間近で。
もちろん、メイン講師の伊東氏の本も持ってますよ…!!!!!!


あとは、恒例(らしい)の大抽選会!!!!!w
これも最新論文から、絶版書籍、新選組グッズ、歴代お土産品、土方歳三うどんまで…!!!
お宝あり、笑いありのバリエーションに富んだ景品の数々!!!!!wwww
え、私が何を当てたかって?

ええ。沖田さんのハートですわ。
(何も当たりませんでした)


来年以降のお宝に運を取っておいたんです、自発的に。
自発的に。

抽選会も面白かったです!



※総司忌って、公式の二次会(自由参加!)が飲み屋であるんですねwww
知らなかった~!!!!!!w
時間が許せば行きたかった~!!!!!!!


――――――――――


しっかりお参りしたし。
素敵なお話もいっぱい聞けたし。

初総司忌、満喫致しました~♪♪
゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪

また来年も行きたいです♡

(…って。もう朝じゃないか…!!am5:11/では寝ます~♡)





…「動かねば  闇にへだつや  花と水」

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ちー
性別:
女性
自己紹介:
中学で風光るにはまり、
少しでも沖田せんせいに近づきたいと
高校では剣道部に入った人。
京大に行くと寝言を言っていた時期もありました。
最近、史跡巡りが楽しい。
社寺仏閣も好きです。
Powered by Ninja Blog Photo by 戦場に猫 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]