忍者ブログ
| Home | About | ごあいさつ | 風 感想 | 風 妄想 | 風 その他 | 史跡巡り | | 雑記 | Other |
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて。
1個だけ、まだ記事の無いカテゴリーがありましたね!
『史跡巡り』

新選組ファンの聖地・京都!!!
一昨年の春(4月中旬)行ってきました~^^



拍手

――――――――――




急に思い立っちゃってね。
友人を誘って、日帰り京都・強行スケジュール!!


まずは始発に乗り込み
8:50京都駅着 ←w
ここから桜の名所、仁和寺へ♡

9:45 仁和寺
朝イチに計画したので、それほど混んでいませんでした。
立ち去るころは観光客でいっぱいに...!!
満開+2・3日ってところでしょうか。
散り始めでしたが、風が吹いて桜ひらひら...本当に美しかったです



桜を満喫して、いよいよ新選組史跡へ!!

11:20 八木邸


うおぉぉぉぉおおぉぉぉ......八木邸!!!!
ここに...!!ここに彼らがいたのね.....!!!!!

立ち止まって、空を眺めて、息を吸う。
【彼らがいた場所に自分もいる】
ただそれだけで感動。

コンクリートの下は当時の土だろうか
道の境に桜が1本。
この桜、幕末にも咲いてたかな
彼らもこれを見て春を感じたかな。。。
(しんみり...)



八木邸では、ガイドのおじさんが10人単位?で家の中を案内してくれます。
友人M、ここが一番面白かったそうです。
(彼女も風読者でした)

芹沢鴨が殺された部屋や、有名な柱に残る刀傷!!!!!
すげぇ!!!!すげぇ興奮した!!!!!!!!
ここで寝てて、向こうで殺され!!!???
むひょう!!!!マヂ興奮!!!!!(日記より.原文ママ)

他にもに庭を見たり、土間を見たり、(ここで炊事をしたのかな///)
とか、どれもこれも楽しくって。

ただ、そこに座ってぼんやりする時間が取れなくて残念だったかな。
静かに座って、空気や風を感じるだけでも、私は嬉しい。


とか言いつつ。
玄関の柱、やたら触りまくり。さわさわ...すりすり...///w
「沖田せんせい、絶対ここ触ったよね!!!????」
恋する乙女は1mmでも想い人の近くに行きたいのです♡ ←
(皆やるよね?え?やらない?...やるよね??)


お隣のお茶屋さんで一服。
お土産・グッズもいっぱいあります。



(ピントきてねぇww)
お茶菓子も頂いたんだが...何だこれwワカランww
おもちゃカメラなので、ゆるく参りましょう...w



八木邸をあとに、少し進むとすぐ壬生寺!!


正門とおばあちゃん

 




おっきーーーーー!!!!!!!
想像より大分、境内が広いです
(写真の10倍くらい広いです)
地元のかたが沢山いらっしゃいました。
よちよち歩いてる子供とお母さんが、散歩がてら参拝してるのを見て
いいな~^^と思いました。

ここで、壬生狂言に使うてぬぐいを購入!!
しっかり“ 壬生 大念佛 ”と藍に白抜きで染められています
渋くて最高!!写真は無し!!! ←


境内から、正門を見る

こういう道が真っ直ぐに伸びるシーンが好きで...w
また立ち止まって、
沖田せんせいや土方さんはこの景色を見たかなぁ、見たんだろうなぁ
と心は幕末へ。
150年の時を経て、同じ空気を吸っている自分。感慨深いです。



さて、次はどこでしょう♪



後半へ続きます~~~~~~~~((( *゚▽゚)/ 


 


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ちー
性別:
女性
自己紹介:
中学で風光るにはまり、
少しでも沖田せんせいに近づきたいと
高校では剣道部に入った人。
京大に行くと寝言を言っていた時期もありました。
最近、史跡巡りが楽しい。
社寺仏閣も好きです。
Powered by Ninja Blog Photo by 戦場に猫 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]