忍者ブログ
| Home | About | ごあいさつ | 風 感想 | 風 妄想 | 風 その他 | 史跡巡り | | 雑記 | Other |
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さてさて。
京都旅行、中日!
とことこ、いっぱい歩きました~!!!

お返事は京都記事終わったらまとめてします^^
嬉しく拝見しております♡
ありがとうございます~///


ちょびっと史実バレ



拍手

――――――――――

さて。
昨日は朝9時~夜中2時まで京都とオフを満喫した
あっちゃんと私。


朝はイノダコーヒーでモーニング!
残念ですが、これが終わったらバイバイです( >Д<;)

コーヒーではなく紅茶w

スクランブルエッグが本当に美味しかった~!!!
調子こいてチョコケーキも食べたんですけどね。
大好きだからって、朝からは無理だと途中で気付きました ←
濃厚で美味しかったのに残しちゃった。。。

あっちゃんのレモンケーキはさっぱりしてて、イケる!!
2個ぐらい食べられそうです!!!!
レモンケーキおすすめ!!!!是非♡

で、昨日の話を色々して、惜しみながらバイバイ。
あっちゃん、一緒に遊んでくれてアリガト!!!
関東史跡巡り、楽しみにしてるよ~♡w



その後、マイファミリーと合流。
向かったのは、広隆寺 !!!

交差点に突如として門があるのですね...
なんか凄いw



阿吽像も立派です~///
筋肉ハンパないw

仏像の造形って何でこんなに美しいんでしょう...!!
詳しくはないのですが、眺めるのは大好き♡
特に、布の曲線と光背の炎の形が好きです^^


さ、境内に入り、
憧れの弥勒菩薩にお会いしようとしたところ

ポツポツと雨。傘持ってない。
むしろ一気にザーザー降り。


すみません!!と本堂(上宮王院太子殿)へ駆け込む

軒先が深くて、座るスペースも十分にあるので
安心して雨宿りすることが出来ました
ありがとうございました

腰掛けて、のんびりと庭の雨を眺める。。。

なんか凄く、贅沢な気分...///


他のかたも、のんびり雨宿り

10人くらいいましたね。
みなさん、雨が上がるのを気長にまっております。



柱の虫食いにも情緒を感じさせる京都パワー


20~30分程、足止めを喰らいましたが
しとしと降る雨をこんなに優雅な気持ちで眺めたのは初めて。
結果オーライです^^

そして無事雨も止み、大本命の新霊宝殿の中へ...


ぐあぁぁぁ......!!!!!!!!(圧巻)

なんでしょう、この魅せ方...!!!!!
うんとね、広い1つの部屋なんです。
その四方の壁に仏像が並んでいるのですが、
ライティングがもの凄い綺麗!!!!!
ほの暗い部屋を、スポットが一体一体を照らしていて、
影も計算されてるような気が。。。

美しい...!!!

上野で見た、阿修羅展の照明に似てます。
仏像専門の空間デザイナーさんがいるのでしょうか...?

私の10年来のベストオブ仏像の弥勒菩薩...!!!!
初めて生で見ることができた...!!!!
何でも救ってくれそうな柔らかな表情、物腰。
お顔を見て自問自答してるうちに答えが導きされそうな感じ...!!

あ~~/// 綺麗~!!!!///
正面にあったお守り、買っちゃいましたよw

他の仏像も、本当に素晴らしかった!!!!!
満足です~♡♡♡



境内に咲いていたお花

花が綺麗に咲いているお寺って、本当に素敵ですね。
雨が上がったら、ギラギラするぐらい太陽が出て
一気に蒸し暑くなりましたw



塀の線が五本。
格が高いお寺は、五本線なのだそう(マイファミリー談)
...ただ、行ったお寺はどこも五本で、
京都はみんな格が高いという結論にw



あ~///
弥勒菩薩、美しかったです~///

満喫して、広隆寺を立ち去りました



さてさて。もうお昼。
腹ごしらえをしなければ!!!

湯葉~♪ 生麩の田楽~♪
京都っぽい~♪


お腹いっぱいになって、お店を出るとこんな看板が。

え!!?ここ油小路なの!!!?? ←


地図をガン見。(クリックで大きくなります)

あ~...は~...
そっか。油小路って行っても、広いんだよね。

でも...
ここのどこかでかっしーが...<●><●>!!!!!!!
そしてへーちゃんが...(´;ω;`)ブワッ


散策したかったんだけどね。
東寺を目指す予定でしたん。
また雨も降ってきたんで、とりあえず傘を探す旅に出ました。

途中見つけたショッピングモールで、傘をGET!!!!

しかし、マイファミリーが
外は雨なので、2時間くらいここにいたい
とか訳の分からないことを言い出したので、
あやうく大喧嘩するところでした...w

いやイ〇ンなんかうちの近所にもあるだろーが
京都なんですよ?京都。東寺、すぐそこなんですよ?
なんで行かないのよ???
ここ京都なんだよ???(再)

...イ〇ンは悪くないです、全然w
でも京都に来てイ〇ンて...w
リアルにまずい雰囲気になりそうだったので、
折衷案として
私だけ別行動でぶらり旅、ということに...!!!w

東寺はマイファミリーが一番行きたがってたところなので
明日に回して、私だけが楽しい場所...

そう、油小路巡りを開始...!!!!!!!

思わぬ散策に浮かれる管理人///w
傘を差しながら、歩く。歩く。


( ゚д゚)ハッ!!!ここは!!!!!

最近本誌でも登場の、あの不動堂屯所があった(とされる)リーガ...!!!!!!
わー/// 棚ぼた~♡/// ←


引きの写真 (リアルにこの雲行き・暗さ)

とっさにかっしーの念が渦巻いておる...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と思ってしまった、アホ管理人w



ありました。ありました。
道路沿いに、碑が。



そして説明書きも。


ホテルの中に入って、このホテルが建った経緯や土地の歴史を書いたパンフを探したのですが、無く。
新選組関連のお土産のひとつも、無く。(坂本龍馬グッズはあった...なんでやねんw)

ロビーを怪しくさまよって出て行くわたし。。。


油小路に戻り、かっしー襲撃の地を探す。

ふと、見ると縁結びの道祖神社が。石の夫婦像が可愛い



その隣に。。。



【 新選組 まぼろしの屯所 】とアピールするお寺を発見!!!!!

なにッ!!?こんなお寺知らんぞ!!!!!



ほー。地名の由来となったお寺、不動堂明王院。
でも、提灯以外に新選組の文字は見られず。新選組のお土産もお守りも、無い。
結局、良く分からず。
「まぼろしの屯所」という書き方に、妙に感心しながら、お参り。w


中のお不動さま。小さいお寺だけれど、素敵な仏像。近くで見たい...



お隣の道祖神社、縁結び・夫婦の神さま・旅の神さま、にもお参り。

京都旅行、後半も楽しく、無事に回れますように...!!



...ぷは!!!!!
携帯でググりながら散策した、
かっしー襲撃の地、かっしーが這ってたどり着いたお寺、へーちゃんがpvdk・;pvふぉk:fた場所、
を探す旅は、この後!!!!
2日目/後半に続きますん♡


では、また♪

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ちー
性別:
女性
自己紹介:
中学で風光るにはまり、
少しでも沖田せんせいに近づきたいと
高校では剣道部に入った人。
京大に行くと寝言を言っていた時期もありました。
最近、史跡巡りが楽しい。
社寺仏閣も好きです。
Powered by Ninja Blog Photo by 戦場に猫 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]