忍者ブログ
| Home | About | ごあいさつ | 風 感想 | 風 妄想 | 風 その他 | 史跡巡り | | 雑記 | Other |
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [33]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


わっほーい!!
風のオフ会&京都旅行、いってきましたよ♡

たたみま~す♪



拍手

――――――――――

以前紹介しましたオフ会、参加してきました~♡
風友のあっちゃんと一緒に観光も♪
あっちゃん日記の10倍くらい書きそうですw 毎度長いです///



1日目は新選組史跡めぐり&女子力UPの旅&オフ会&二次会!!
怒涛の勢いで詰め込みましたw


まず、京都に9時集合。
わたし3時半に起きました。ウケる。

挨拶もそこそこに足早に壬生へと向かいます!!


①前川邸
...写真、撮るの忘れたw
この日は開いてなかったので、外から眺めました。
壬生寺へ続く坊城通沿いに、山南さんと明里さんが別れた窓があったようですね。
今は塀になってますが、”ここ”なんだなぁと。
拷問の蔵や、戸板の落書。見たいものがいっぱいある。
いつか年1でも良いので開放してください。お願いしますお願いします。


②八木邸
冒頭の写真です!!!
前回も行ったので、今回は違うアングルで撮影。
↑ 6枚くらいの写真を地味につないでパノラマ風にしましたw
あー疲れたw

八木邸のガイドさん、面白いおじさんでした!
芹沢鴨の肖像画を初めて見ました。
「こんな顔だったんですよ~(ドヤァ」
「ハマコーじゃないかw」って後ろのほうで声がw似てるw
...あれは何の絵なんでしょう?
ご存知のかた、ご教示ください。

ちなみに、ハマコー鴨さんの裏に、
例の沖田肖像画がプリントされていて、
それに気付いた二人は、いつあれが登場するのかずっとニヤニヤ///
が、結局出ず。ざーんねーん\(^o^)/


ガイド後に、抹茶を頂く。
今回はピントきましたねw 屯所餅~♪
優しい甘さで、おいしかったです



その後、お土産屋さんを覗く。
(ほー、根付かー...)



って!!!!ちょwwwwww 一人、異彩を放っているO氏...!!!www


誰だか分からんwwむしろセイちゃんかとオモタ\(^o^)/
あっちゃんが、「あの肖像なら買うのに~!!w」って言ってて爆笑www
ごめん私はどうだろwwwww



③おとなり、壬生寺



お盆なので、ぼんぼりが飾ってありました~



...というか、撤去作業中(・∀・) おもろい


参拝したあと、壬生塚を探す。

...って!!!
私前回、壬生塚の存在知らなかったのよ!!! ←
壬生寺に行って、新選組ファンが壬生塚にお参りしないってどうよ!!
...手前でお土産買ったのに、入り口に気付かなかったw
今回見つけて「ここ!!?」ってビックリしたわ。


案内図



碑。



ふぉお近藤さん...<●><●>!!!!!
そして絵馬がかわいい
千羽鶴の色合いに愛を感じる



あっちゃん「近藤さん、髷じゃない!!」
ホントだ!!なんか違和感w
(風のビジュアルがインプットされすぎなふたりw)



お隣に、お墓と遺髪塔(右端)
...って近藤さんの遺髪塔!!?
あー...今知ったー... ←
もっとちゃんと見とけば良かった...!!!!!(ま、次回)



芹沢さん、平間さんのお墓。
お酒がいっぱい。




④とことこ歩いて、光縁寺

住職さんのお話を聞いて、お墓参りへ。
このお話が面白くって、うちの家族がツボにハマってたwww
(今回、家族旅行も兼ねている)
...骨、触ったかたいます?///


山南さんのお墓
ごろーちゃん、へーちゃん、かっしー...



沖田氏縁者のお墓
本当。実際にこのかたは誰なんでしょう??


「お参りした後、お焼香もしてってね~^^」
とのことで、本堂へ


初めて中に入った~///



仏さまの下、真ん中ちょい右に
山南さんと、新選組隊士の位牌
(小さい卒塔婆に名前が)


お焼香をすませ、本堂の椅子に座ってちょっと休憩。
目の前に、南無阿弥陀仏の由来が書かれた紙が。
初めて知るので、写真撮らせてくださーい。。。


ざっ!!!!


ちーはビビッた!!!
住職があらわれた!!!

>話を聞く
 写真撮るなと怒られる


住職は由来を話してくれた!!!(テッテレーン)

ちーの教養が100あがった!!!
ちーの家族はまた骨にくいついた!!!!


...ふざけました。ごめんなさい。

南無阿弥陀仏は、梵語の音に字を当てたもので、
原語を知らないと意味は分からないとのこと。
自分が、連綿と続くご先祖様のおかげで
今生かされてることに感謝して、手を合わせる。
という意味があるそうです。
真っ直ぐな合掌で、感謝することが大事。
とおっしゃってました。
修学旅行生にこの話をするとのこと。
修学旅行でこんな話が聞けたらいいよなぁ...と思いました。

本当に勉強になりました。
住職さんが真面目な話をしながら、
合間に真顔で冗談を挟むのが面白いwww
ありがとうございました^^


帰りの扉に、住職じるしの呼び鈴が...!!!wかわゆい似てるww



そして門の上に、あらよっと獅子ちゃん☆

この瓦の紋、『丸に右離れ三つ葉立葵』 が
(マルニミギバナレミツバタチアオイ)
山南さんの家紋と同じことから縁が出来、
その後、新選組の隊士達が埋葬されることになったそうですね。



...さて。壬生界隈で新選組を堪能したところでw
1日目後半、女子力UPの旅と風オフに向いまっす!!!!!!



☆おまけ☆
総司肖像画の根付はどうかなwwとか言いながら、
わたし壬生寺で 『総司☆あぶらとり紙』 買ってたわwww


ちなみにおみくじを引いたら大吉でした♪
ではまた~♡


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参上
こんばんわ。
狐雪です。
コメントありがとうございます。オフではお世話になりました。
あまりお話できませんでしたが、浴衣可愛かったです。

あ、ここにレポートあるじゃないの、と思ってしまいました(笑)
リンクありがとうございます。うちはリンク置き場はおいてないのですが、私の巡察リストにはきっちり入っておりますので。
ではまたお邪魔させていただきますね。
狐雪 2012/08/21(Tue)21:42:36 edit
ありがとうございました!!!
狐雪さん!!
本当にこちらこそ、ありがとうございました!!!
前半、人見知り体質がMAX発動で
全然喋れませんでした<●><●>
また次回♡ いっぱいお話させてください!!
京都で浴衣も非常にテンション上がりました!!
何もかも楽しかったです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

記事にペタリして頂いて、こちらもありがとうございます///
早速アクセスがドドドドッと増え、
グラフが尋常じゃないくらい伸びていたので、ビビりましたw

巡察リストに!!///
ゆるゆる参りますので、停滞したり、ものすっごい長い記事書いたり...しますが...w
どうぞこれからも宜しくお願い致します♡
2012/08/22 10:56
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ちー
性別:
女性
自己紹介:
中学で風光るにはまり、
少しでも沖田せんせいに近づきたいと
高校では剣道部に入った人。
京大に行くと寝言を言っていた時期もありました。
最近、史跡巡りが楽しい。
社寺仏閣も好きです。
Powered by Ninja Blog Photo by 戦場に猫 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]